ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

わが家のキッチンとよく作るごはん。リゾットって素敵。

Oraire Ota?(おはようございます) おおのです。

何人かからどんな料理作っているのか知りたい!とリクエストを頂いたのでので、今日は私がよく作っている料理と共に、わが家のキッチン事情をご紹介。

わが家のキッチン

わが家のキッチン兼ダイニングテーブルはこんな感じです。
※赤い布の下にコンロがあります。

f:id:oochan-ug:20170410163719j:image

ウガンダは最初からいわゆるキッチンがついているおうちが少なくて、自分でコンロを買い、「ここをキッチンとして使う」って決めて使っています。

ネズミさんとか虫さんに食べられないように、食べ物はプラスチックケースにいれています。

ちなみにウガンダではガスコンロは高級品です。チャコール(炭)ストーを使って外で料理している家庭も多いです。こんな感じ。

f:id:oochan-ug:20170410155905j:image

ここでふと気づいた方もいるかと思います。

そうです、自分で定義したキッチンには水道とシンクという画期的なものはありません。

 

ペットボトルとボールがわが家の水道とシンク代わりです。

f:id:oochan-ug:20170410160138j:image

なに買っているの?

いつも買う野菜を買いに行くマーケット。

f:id:oochan-ug:20170410160310j:image

私のいる村から4km先にあります。そのため、週1回のお買い物で1週間分の野菜たちを買います。

ここでよく買う食材たち。全部で150円しないくらいです。

f:id:oochan-ug:20170410160339j:image

わが家に冷蔵庫は今のところありません。なのでトマトは熟れてないのを選んだりします。

 

あとはアボガド、マンゴー、パイナップル、バナナ、卵を買ったりします。
他にニンジン、サツマイモ、にんにくなども買えます。

 

米やパスタも手に入ります。(もちろん村からは4Km先のお店です) 

ちなみにウガンダにもいろんな種類の米が売られてます。1kg=150円ぐらいです。

f:id:oochan-ug:20170410160359j:image

 何つくっているの?

さて、いよいよお料理編です。

もちろん炊飯器なんてないので、この村に来て最初の方は、米炊くのめんどくさいなと思ってパスタの頻度が高かったのですが、最近は米をよく使います。

そのきっかけは、ケニアに派遣されている栄養士の子。彼女が美味しそうなトマトリゾットの写真とレシピを載せていて……食べたい!と思って挑戦してみました。

 

彼女のトマトリゾットとレシピ。
食べたくなりますよね?この写真。(掲載許可取ってます)

 
f:id:oochan-ug:20170410160423j:image

f:id:oochan-ug:20170410160411j:image

この通りに作ると本当に美味しくできたんです。しかも簡単

 

まず野菜を切って。※ソーセージは近くで買えなくて…( ´-`)

f:id:oochan-ug:20170410160644j:image

玉ねぎとお米を炒めて、お野菜入れて炒めて

水を入れてあとはご飯が炊けるまで待つだけ

 

ちなみにコンソメじゃなくてRoyco(ロイコ)を使ってます。ウガンダの定番調味料ロイコ。みんななんにでも味付けにロイコを入れています。

f:id:oochan-ug:20170411162046j:image

ちなみに裏側を見ると、こんなものが入っているみたいです。

f:id:oochan-ug:20170411164429j:image
コンスターチ、塩、砂糖、グルタミン酸コリアンダーターメリック、ハーブ、コリアンダー、にんにく…などなど。

f:id:oochan-ug:20170411190833j:image

 ユニリーバケニアが作ってるみたいです。

そしてできあがり。トマトリゾット。野菜食べれて幸せ。美味しい!

f:id:oochan-ug:20170410161030j:image

 

リゾットの素敵な点。

  • お米が食べられる。お野菜も一緒に食べれる。
  • フライパン一つで済む。
  • 野菜を切ってちょっと炒めればあとは基本放置でよい。 

素敵すぎて週2-3回作ることも('ω')笑

お片づけは?

水道がないキッチンで洗い物はどうしているかというと、、、

ここでします。

f:id:oochan-ug:20170410161408j:image

外!ちなみに水は雨水タンクから来ています。

部屋の中にも洗面所はあるのですが、小さいので洗い物するのには外の方が楽!ということで外!

そしてリゾットはフライパン一つでできるので洗い物も楽!素晴らしい!

家の外にすぐ水場があるのですごく楽なんです。中には1.5km先の井戸まで水を汲みにいかないといけない人もいます。 

外で洗い物をするので、時間との勝負。暗くなる前に終わらせたい!というので19:30までには洗い物まで終わるように頑張っています。

おわりに

日本にいたときはすぐコンビニ行く子でした。職場の1階にも住んでいるマンションの1階にもコンビニがあったので、それはまあ頻繁に…。

でもここにはコンビニなんてない。外食なんてできるところは……4km先までない。ということで、日本にいる時より料理しています。笑

リゾットはお米もお野菜も簡単に食べれてほんとに素敵だなと思います。

 

私が買う食材で、かつ、簡単にできるレシピ募集中です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村