ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

4月のふりかえり

こんにちは。おおのです。

ウガンダに来てからもう3か月以上経過しました。はやいですね!びっくり。

月の初めの記事はふりかえりから。

 

4月の目標はこちら。

f:id:oochan-ug:20170403142157p:plain

評価指標(◎、〇、△、×)

目標1:スタッフにExcelのレッスン

背景:

とある学校スタッフ(セクレタリー)が、こんな資料をMS Wordで必死に作っているのを見ました。

f:id:oochan-ug:20170501155751p:plain

「MS Excelで作った方が簡単だよ」って言ったんですが、「使い方わからない、やって」って言われました。急ぎだったようなので代わりに作ってまげました。

 

毎回代わりに作ってあげられないし、スタッフのスキルアップも必要だなっと思っていたら、私の作業を見ていた彼女が「私もExcel使えるようになりたい。教えて」って言ってくれたので、空き時間に教えることになりました。

 

結果:◎

基礎の基礎から教え始めました。(なので)

これまで約2時間×2回実施。毎週できればよかったのですが、お互いの仕事と体調の都合で、毎週はできなかった…。

f:id:oochan-ug:20170501163328j:image

 

でもこの2回で、

エクセルでどんなことができるの?から、用語説明をし、データ入力・編集方法、フォーマット、セルのマージ、オートフィル、色付けなどなど、簡単な表が作れるようになりました!

 

1対1で教えるのでやりやすいです。が、1対1でやっても、前回やったことをすっかり忘れていたり、、、そりゃ生徒も授業でやったこと忘れるよなって思いました。

 

これから:

もちろん引き続きやります!

Excelと言えば…計算!彼女もこれを早くやってみたいらしい!

私にとっても教える練習になるので、お互いのために続けますよー。できれば週1ペースで。

 

目標2:週1回走る

背景:

学校と家との往復しかしていないので(片道:徒歩10分)、運動不足かなと思って。というのと、たまに無性に走りたくなったりするんです。それに5月に山登りをすることになったので、体力つけねばって思って。

(+炭水化物オンパレードのウガンダごはんを食べているので、太らないようにね。)

 

結果:×

毎週走れなかったです・・・・。4回は走る予定が、2回…。

理由は、天気と体調

日中は日差しが強くて、日焼けしたくないからって土日の夕方を狙っていました。が、雨季なので雨が降ったりして(雨上がりも道がドロドロなので走れない)。

そして今月は、ものもらいになったり、食あたりになったりと・・・・。

体調を考慮して、走るの休憩しました。

 

ちなみに1回3~4kmの軽いランニングです。でもね、私がいる村、標高1600m弱あるので、高地トレーニングができるんです!

f:id:oochan-ug:20170501164022j:image

 

これから:

体調と天気を見て、走れるときに走ります。

目指すは、カンパラマラソン(10kmかハーフ)かなって同期の隊員と話したりしています。

 

目標3:ミサの歌を1曲覚えて一緒に歌う

背景:

日曜日の朝に毎週ミサがあります。わたしはキリスト教徒ではないのですが、異文化理解リスニングの練習のにもなるかなと思って、なるべく行けるときは行っています。

でもね、すごく長いの。最低2時間はある。集中力きれます。

 

ミサの中で何曲も歌が歌われます。すごくきれいで、心地よい。

歌を一緒に歌えれば、ミサの楽しみも増えるかなって。あとは現地語(ルニャンコレ語)、英語の勉強にもなるかなって思って。

 

結果:◎

生徒がやっている聖歌隊の練習に参加してみました!

f:id:oochan-ug:20170501164021j:image

 

そして、みんなが練習している中で簡単そうな曲の歌詞を書き写しました。

SINGA MUGABE

Chrs: Singa Mugabe, Singa Mugabe

       Singa Mugabe, wensi neiguru Singa. 

  1. Mugabe weitu twena: Singa Mugabe wensi yoona: Singa
  2. Muhanda gweitu tweena….Mugara geitu twena….
  3. Muhangi waitu tweena….Muhwezi waitu twena….
  4. Musingye gwensi yoona…Bugingo bwaitu twena…
  5. Okaija watufeera…Watuha nobusingye. 

本当は、どこでもいつでも歌われるような曲を覚えたいなって思って、「どの曲が一番有名?」って聞いていたんですが、「歌う曲なんていっぱいあるし、季節によって変わるから、わからない」って、言われちゃって。

一番歌うのは、東アフリカアンセムかも、とは言われたんですが、まさかのスワヒリ語…。なので、今回は英語か現地語の曲(ルニャンコレ語)の曲を独断と偏見で決めちゃいました。

 

歌詞を書き写した後に、意味を聞いて。Singa Mugabe = Praise God らしい。

私たちの世界、生活、基礎、時間…を作った神様を賞賛する歌のようです、たぶん。

 

ミサでこの曲が始まったら、あ、「この曲だ!」ってうれしくなりました。

 

これから:

聖歌隊の練習にはこれからも時間があれば顔を出そうと思います。聖歌隊にいる女の子がほかの歌も教えてあげるって言ってくれたし。

覚えた曲はもう来年まで歌われないかもしれないし、知っている曲が多い方が楽しめるよね。

まとめ

4月の目標とそのふりかえりのまとめ。

残念ながら、全目標達成できませんでした…。

f:id:oochan-ug:20170501162121p:plain

 

5月の目標も設定しました!

5月はTerm1(1学期)が終わり、Term2(2学期)が始まる月です。

来月初めにまたふりかえります!(目標はサイドバーをご確認ください。)

目標(やってほしいこと)も募集しています!

f:id:oochan-ug:20170501162152p:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村