ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

5月のふりかえり

お久しぶりです。おおのです。生きています。

Term休み(学期間休み)が意外と忙しくて(主に遊びの予定で)、更新に間があいてしまいました。

Term2(2学期)が5月末から始まったので、また、村でゆっくり生活しながら更新していきたいと思います。

 

月の初めの記事はふりかえりから。

5月の目標はこちら。

f:id:oochan-ug:20170501162152p:plain

評価指標(◎、〇、△、×)

目標1:Term1の活動をまとめる

背景:

ウガンダに来て最初の学期。手探り状態。それは私もだし、私がいる学校の先生たちもそうだったはず。

普段一緒に働いているICTの授業を教えている3人の先生と校長先生に、Term1に私がどう思って、何をしたのか、報告しようと思いました。プレゼンスをあげるためにも。

結果:◎

レポートをつくりました。そしてTerm1が終わる日に配ることができました。(なので◎)

いろいろと書きたかったけど(書いていると頑張っていた感が出るしね)、長く書いても読んでくれないだろうと思って、A4裏表に収まるようにまとめました。

 

 コンテンツはこんな感じ。

  • やったこと(なんでやったか、その結果どうだったか)
  • 次の学期/将来的にやってみたいこと(提案)
     →事前に興味あることを刷り込もう作戦
  • 先生たちからのフィードバック
  • 感想
  • その他

 

求めてもいない私のレポートを読んでもらうことを思うと、読み手に楽しんでもらう部分もほしいなと思って「その他」を加えました。あとは似顔絵を書いてみたりも。

 

「その他」には、ウガンダに来て獲得したスキルをまとめました。

  • マタツ(乗り合いタクシー)に一人で乗れるようになったよー。
  • パイナップルが剥けるようになったよー。
  • 停電の中でも過ごすことができるようになったよー。
  • 水をキープするようになったよー
  • 手で洗濯できるようになったよー
  • など

 

そして同僚3人が一番食いついたのが「その他」。(というかほぼそこにしかコメントくれなかった…)

でもおもしろがってくれてよかったです。日本ではどうしていたの?などと聞かれて会話が広がったりもしました。成功!

 

校長先生は学期終わり忙しそうだったので、「後で見てください」って渡すことしかできず…。

読んでくれるのかわからなかったけど、後日「このレポートについて、いつディスカッションする?」ってメッセージが来たのでうれしかった。

 

完成品を読みたい人がもしいたら、個別に連絡/コメントくれたら送りますね。英語です。

f:id:oochan-ug:20170602205610j:image

↑こんなかんじ。恥ずかしいのでモザイクかけちゃった。

余談

作っていると無駄にデザインとかこだわっちゃいました(笑)

他の学校でボランティアしている同期が作ったレポートをみせてもらったのですが、11枚にもわたる超大作だったので、わたし、こんなポスターみたいなレポートでいいのかなと思ったり…。

 

これから:

まとめるのって自分の振り返りにもなるし、相手にも伝えることができるから大事だなと思いました。毎学期レポートつくりたいと思います。

(お世話になった人や心配してくれる人のために、日本語版でも何かしら作りたいとは思いながら、できてないです…)

 

目標2:Term2でやりたいことを考える

背景:

授業がある間は、どうしても日々の授業や出てくる問題と戦うことで時間が過ぎてしまったりします。

休み期間中は一度立ち止まってゆっくり今後のことを考える機会になるかなと思って、この目標を設定。あと、他のボランティアの方々と話す機会もあり、刺激ももらえるかなとも思って。活動以外にやりたいことも考えたいなって。

結果:◎

考えてみました。学校関係のこと。それ以外のこと。趣味のこと。

 

今期はもっと積極的に行こうと思います。ということで、やりたいとおもっていることを校長先生とお話したりもしてみました。

これから:

このブログを通して、やったことや考えていること発信していこうと思っていますので、お楽しみに。今書いちゃうとネタがなくなるので。

 

目標3:エルゴン山登頂!

背景:

同期隊員とウガンダケニアの国境にある山、エルゴン山に登ろう!という話になり、無事に登れますようにということで、この目標を設定。

結果:◎

富士山より高い山、マウントエルゴン(4321m)登頂成功しました!わーい!

f:id:oochan-ug:20170602205645j:image

思ったよりも大変でした。でも、楽しかったー!景色が素晴らしい!そして何よりもメンバーに恵まれました!みんなありがとう!

3泊4日の山生活、いろいろとあり、強くなった気がします。

 

この登山については、別途記事を書けたらなと思っています。が、少し先になりそうです。

カメラ好きの人に写真撮影をすべて任せっきりにしていたので…私の手元には写真がほぼなく。容量的な問題から、写真はUSBでもらうんですが、しばらく首都に行く予定がないので。。。いつかかけたら書きます。

これから:

エルゴンに登る前は、「エルゴン登って、その次はキリマンジャロね」って話していましたが、どうしようかな。

 

まとめ

ブログ更新はできませんでしたが、5月も頑張りました!(ということにさせてください。)

f:id:oochan-ug:20170602202404p:plain

6月の目標も設定しました。

来月初めにまたふりかえります!(目標はサイドバーをご確認ください。)

目標(やってほしいこと)も募集しています!

 f:id:oochan-ug:20170602202421p:plain

学校は学期ごとに区切りがあって、リフレッシュできるし、次に向けて考えることができるのでいいですね。