ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

11・12月のふりかえり

遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます。おおのです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

寒くもないし、年末年始感をあまり感じられないまま、あっという間に1月も下旬になってしまいました。

 

長らく更新が空いてしまいました。すみません。

12月中旬からターム休み(学期休み)なので活動的には特に変化なく。

新しいウガンダの発見をするために、休み中はウガンダ国内、国外含めてたくさん移動しました!

国外に出ると、私、ウガンダでがんばって生きているんだなって思います(笑)

 

遅くなりましたが、一応11月の目標を11月12月のやったことでふりかえります。

11月の目標はこちら

f:id:oochan-ug:20171106160746p:plain
評価指標(◎、〇、△、×)

目標1:使えるPCを増やす

背景:

私が活動している学校は、生徒数に対してコンピュータの数が少ないのが現状です。(多いクラスは1クラス約70人、生徒が使えるコンピュータは約40台。)10月末にドネーションでPCなどの機器が頂けることになりました。頂いたものを活用するためにこの目標を設定。

結果:◎

同僚と一緒に今あるものでセットアップできるものはセットアップしました。結果、授業やテストで生徒が使うPC(クライアント)が5台増えました!

詳しくはこちら

コンピュータが増えた!そのときの同僚の様子 - ウガンダによりみち。

 

期末・卒業試験前に増やせてよかった!

ちなみに、S1(中1レベル)、S2(中2レベル)は1学年に約450人ずついます。テストは40~45人ずつシフト制で、入れ代わり立ち代わり受けることになります。朝から晩までかかります。。。

これから:

今年HDDとケーブル買ってもらえそうなので(たぶん!)、もうちょっと増やすことができそうです。頂いた機器たちをフル活用できたらなと思います。

目標2:来年に向けて

背景:

12月でschool yearが終わりました。次の年に何かできるかなって思ったときに、そのための予行演習的な実験ができるのは今だ!っと思い、新しく何かに挑戦してみて、反応を見てみようと思いました。

 

11月12月にやった実験の一つはこれです。

MS Office操作:復習と練習用の教材を作ってみた。 - ウガンダによりみち。

結果:◎

もうひとつ実験として図書館においてあったあまり使われていないPCを見つけました。

f:id:oochan-ug:20180126211053p:plain

これを生徒が使えるようにしてみました!(いろいろ頑張ったので、別記事書けたら書きます。)

f:id:oochan-ug:20180126211124p:plain

 

生徒は喜んでくれて、利用率も結構よかったです。

これから:

サマリーシートも図書館利用も反応が良かったので、来年の活動の柱になればなと思います。

目標3:生徒と写真を撮る

背景:

報告やお手紙用に活動の写真をくださいってたまに言われます。もうすぐ任期を終えるボランティア調整員さんにお礼にアルバムとメッセージをお渡しすることになったのですが、スマホのギャラリーを見ると、いい写真がない!

自撮りが不得意・苦手なこともあり、自分が写っている写真ってあんまり持ってないなって思いました。

12月にTerm3(3学期)が終わるともう会えなくなる生徒もいます。なので、せっかくなので写真をできるだけ撮って思い出を増やそうと思い、この目標を設定。

結果:〇

写真、増えました!

本当は、全クラスの最後の授業で写真を撮ろうと思っていたのですが、JICA関係の用事や病院に行ったりで最後の授業を逃したり、うっかり忘れたりしたクラスがもあって・・・・(;´・ω・)なので、〇

これから:

ここはウガンダ。せっかくなので恥ずかしがらずに自撮りをして自分が写っている写真も増やしていこうと思います。 

11月・12月のまとめ

f:id:oochan-ug:20180127201250p:plain

ウガンダに来て1年、よくがんばりました◎

 

※目標設定はちょっとおやすみしまーす。

 ブログは気ままに更新しますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村