ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

ネギを育ててみた。

お久しぶりです。おおのです。

あまりブログを書く時間が取れず…でも元気です。

Instagramは週1では何か更新しようとしているのでぜひ生存確認に。

instagram.com

ここウガンダにいると、日本ではやろうと思わないことをやってみようと思うことがいいことですよね。ということで、ネギを育ててみました。

ネギが買えた!

野菜を買うには、4km先にある最寄のマーケットまで行かないといけません。そこで買える野菜も決まった野菜ばかり。トマト、キャベツ、ニンジン、ナス、玉ねぎ…主にウガンダ人がウガ飯に使う野菜です。

 

乗合タクシー(通称マタツ)で1時間くらいのところに大きい町があります。そこのマーケットは最寄のマーケットにはないものが売っています。この町にはインド人をはじめとした外国人(ムズング)が少なからずいるからですかね、バリエーション豊かです。

 

その大きな町のマーケットに行ったときに、ネギを見つけました!

そして買ってみました!1000シル(約30円)

f:id:oochan-ug:20180316174751p:plain

その他、大根、オクラ、ネギ、カリフラワー、セロリ、ホウレンソウも売っていたりします。すごい!目がキラキラしちゃいます(笑)

水耕栽培してみました

ネギ、好きななんですよね。

気軽に手に入ればいいなーと思い、あれ、もしかして育ててるんじゃ…?となり、調べてみました。

 

で、みつけました水耕栽培

土に植えようかと思ったんですが、水耕栽培が楽そうだったので…まずは。

 

もう、とってもかんたん!

水に挿しとくだけってやつです。

ペットボトルを切って、容器を作り、そのなかに、根元を残したネギを挿しました。

水は1日1~2回かえてあげるだけです。

 

成長記録をどうぞ。

f:id:oochan-ug:20180316175326p:plain

 バラバラになるので、何本かで束ねてあげるといいでしょう。

(輪ゴムがないので、髪ゴムです。)

 

f:id:oochan-ug:20180316175502p:plain

 

f:id:oochan-ug:20180316175726p:plain

f:id:oochan-ug:20180316175708p:plain

こんなになるんですよ!水だけで!約20cmくらいは伸びたかな?

むくむく大きくなって成長を感じることができるので、日々楽しかったです。

 

でも、さすがに水耕栽培では1-2回再生させることが限度のようです。もともと細いネギだったので、1回しか挑戦しませんでした。

次は土で育ててみようかな。

おまけ

ネギ入りお好み焼き作りました。それっぽくなった!

f:id:oochan-ug:20180316175844p:plain

 

お好みソースはもちろんありません。なのでググって、それっぽいのつくりました。

ケチャップ、醤油、ほんだしをまぜるとそれっぽくなりますよ~

 

でもお好みソースがほしい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村