ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

ウガンダでスヌーピー描いたら、「What’s this? A dog?」って言われたときの話。ー同僚からフィードバックをもらうためにしてみたことー

f:id:oochan-ug:20170915182851p:plain

こんにちは、おおのです。

更新があいてしまいましたが、元気です。

 

タイトルそのままの話です。

フィードバックをもらいたいなと思ってスヌーピーを描いてみた話です。

私の画力の問題なのかどうか、判断してみてください。

フィードバックがほしい。

ウガンダで活動をしていると、「周りはどう感じているのだろう」「これで良いのかな」と不安になったりします。日本で働いているときみたいに、ダメ出ししてくれる人もいないですしね。

 

日本にいたときは、指摘されることが怖かったんですが、今は指摘されることのありがたさを感じます。指摘されることで、求められている方向に軌道修正をかけられるし、新しい気付きをえることができるし。

 

指摘もそうですが、「いいね」って言ってくれるだけで、どれほど支えになることか。

ただの承認欲求ともいいますね。

 

相手にどう思われているか知ることで、新しい方向性も見えてくるなと思って、同僚からフィードバックをもらいたいと思いました。

(あと、いいねって言ってほしくて…笑)

 

どうやったらフィードバックがもらえるか考えた。

ターム(学期)終わりに、フィードバックシートを作って書いてもらえばいいんじゃないか?って思いました。

そして、こんなものを作ってみました。

f:id:oochan-ug:20170822162529p:plain

項目は

  1. よかった点
  2. もうちょっと頑張ろうな点(改善点)
  3. 来学期に一緒にやってみたいこと。

ちょっとしたこだわり。

ウガンダにはない日本の季節感を演出。Term1(4月終わり)に渡したので、桜のイラストを入れてみた。

 

これを渡したら、書いてはくれるだろう

と思いました。

 

が、私が書いてもらいたいだけなので相手からしたら、めんどくさいな、と思われるだろうと思いました。

 

じゃあ。どうすれば少しでも気持ちよく書いてくれるだろうか?と。

 

そこで、

 

人にやってもらいたければ、自分がまずやらないと

 

と思いました。

 

なので、私もお手紙を書いて渡そう、そして、その返事としてフィードバックをもらおうと思いました。

 

そこでお手紙を書いてみた。

f:id:oochan-ug:20170822163316p:plain

ちょっとかわいくしたくてスヌーピーさんに登場してもらいました。

このスヌーピーレターとともに、フィードバックシートを渡すことにしました。

渡してみた。

お手紙を渡してみました。

そうするとにやにやして読んでくれました。うれしかったみたいです。

 

が、そのあとで、わたしの描いたスヌーピーを指して

「What’s this?  A dog?」って。

 

え?スヌーピー知らないの?って思って、

グーグルで検索して、本物のスヌーピーを見せましたが、反応はなく・・・・。

世界中で大人気のスヌーピーだと思っていましたが、ウガンダでは知名度なかったみたいです、、、笑

 

でも、「A dog?」って言ってくれたってことは、スヌーピーが犬だとは判断してくれたみたいですね。

 

そして、無事フィードバックももらうことができました!

f:id:oochan-ug:20170914220624p:plain

「ここ、喜んでくれていたのかー」とか「あ、はい、気を付けます」とか「そんなことしたいと思っていたのか」ということが分かり、私もにやにやしながら読むことができました。

 

実際、Term1(1学期)の終わりにやりたいって書いてくれたことをTerm2(2学期)にやったりしました。

その後

そして、Term2が終わりに近づき、、、また同じ作戦でフィードバックをもらうことにしました。

Term2のフィードバックシート。

f:id:oochan-ug:20170822163819p:plain

日本は夏なのでひまわりのイラストをいれてみました。(無駄なこだわり)

 

そして、スヌーピーより知名度が高いキャラクターはなんだろう・・・・と考え、今回は世界のミッキーマウスさんに助けてもらおうと思いました。

 

そして、わたしからのお手紙ができました。

f:id:oochan-ug:20170822164144p:plain

さあ、ミッキーの反応は.・・・・

 

「これ知ってる?」

同僚「うん」

 (お!さすがにミッキーは知っているかーと思いながら)「これ何?」と聞く。

同僚「Cartoon」

 (たしかに、Cartoon!(マンガ)w)

同僚「で、これ何?」

 

ってなりました。世界のミッキーマウスでさえ、太刀打ちできず・・・・

来期は何書こうかなー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村