ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

6月のふりかえり

こんにちは。おおのです。

今年ももう半分終わってしまいましたね。梅雨も結婚式もなかったので、6月感がなかったです。

月の初めなので、先月のふりかえりから。

 

6月の目標はこちら

f:id:oochan-ug:20170602202421p:plain 
評価指標(◎、〇、△、×)

目標1:新しい提案をする

背景:

5月末からTerm2(2学期)が始まりました。5月のお休みの間に今学期やりたいことを考えたりしていました。今学期はもう少し積極的にいこう、考えていることを提案して行動を起こそうと思ってこの目標を設定。

結果:◎

学校の状況を見てからやりたいと思っていた、コンピュータラボ開放。Term1では提案失敗してしまったこの提案に再度挑戦してみました!すると、受け入れられた!

詳しくはこちら

oochan-uganda.hatenablog.com

(ちょっと思っていたのとは違う形態になったけど、練習時間は増やせたのでいいとさせて下さい。)

これから:

対象とか時間とかをもっと広げていけたらいいけど、、、まずは欲張らず、様子を見つつ、今の対象の子たちにとって有意義な時間になるようになればと思います。

 

あと、実はもう一つ新しい提案をしてみました。それについても記事書きます。

目標2:隣の村に行く

背景:

3月か4月にランニングしていたときに、適当に山道を走っていたら、2km先くらいに小学校を見つけたんです。たまたま何かのお祝いをしていて、参加させてもらいました。(ジャージかつ汗かいていましたが。)

それで、帰るときに「また遊びに来るね」って言ってまだ行けていなかったので、また行こうかなと思って。というのと、その小学校、寮生と通いの生徒がいる小学校なんですが、寮生の数が少ないっぽくて、土日にいったらその子たちと遊んだり何かしたりできるかなって思ってこの目標を設定。(少ない人数だと遊んだりしやすいしなって思って)

結果:×

ごめんなさい。行けませんでした。Term2はイベントが多いとは聞いていたのですが、スケジュールまで把握していなくて。6月は土日に何かしらのイベントが毎週あり…。遊びに行く余裕がなかったです。

これから:

行きたい。でも7月も毎週末、学校関係でなにかありそうで・・・。

人数が多いとコントロールも大変なのでまず、隣の村の小学校の子たち相手に反応を見てみて、ウケがよさそうなら、もっと他のところでもやったりできるかなーと思っています。

目標3:野菜を干してみる

背景と結果:◎

詳しくはこちらの記事を読んでください。

oochan-uganda.hatenablog.com

ちなみに今日もにんじん干しています。

これから:

やっぱりパイナップル干したい!ドライパインつくりたい!

 

6月のまとめ

 今月の頑張りは、提案頑張ったことかな。

f:id:oochan-ug:20170707173600p:plain

 

7月の目標設定しました!

来月初めにまたふりかえります!(目標はサイドバーをご確認ください。)

目標(やってほしいこと)も募集しています!

f:id:oochan-ug:20170707173358p:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村