ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コンピュータが増えた!そのときの同僚の様子

こんにちは。おおのです。 先日、学校のコンピュータラボのコンピュータが微増しました。そのときのお話です。 どうしてコンピュータが増えたの? はい。ドネーションです。ドネーションで新しくコンピュータが増えました。 新しいコンピュータではありませ…

10月のふりかえり

こんにちは。おおのです。日本は秋ですね。秋のスイーツがたべたい。 ウガンダは年中変わらず初夏くらいの気候です。 月の初めなので、先月のふりかえりから。 10月の目標はこちら評価指標(◎、〇、△、×) 目標1:教材開発 背景: 3学期が12月で終わると、ウ…

MS Office操作:復習と練習用の教材を作ってみた。

こんにちは。おおのです。 ウガンダの学校は3学期制(2~12月)で1年が終わります。 ということで、そろそろ1年が終わろうとしています。次の1年に向けて、どんなことができるか探るために、この学期中に教材を試作してみて、反応を見てみようと思いました。 …

エルゴン山に登って、登山の時に気を付けようと思ったこと

こんにちは。おおのです。 先日エルゴン山について美しい景色の写真とともに紹介しました。 oochan-uganda.hatenablog.com 本当に楽しかったので、もう少しエルゴン登山時のこと、特に気を付けようと思ったことを紹介しますね 1.使ったこと/食べたことがあ…

マウントエルゴンに登ったよ。

遡ること5か月。5月の目標にしていたエルゴン登頂。 oochan-uganda.hatenablog.com ウガンダの山、エルゴンに登った時の写真をやっとゲットしたので(写真撮影はカメラ好き友人にすべて任せてました!)、エルゴン情報を写真とともに紹介します。 エルゴン山(…

8月9月のふりかえり

こんにちは。おおのです。 8月のふりかえりと9月の目標設定を怠りました。すみません。 8/25-9/17までターム休み(学期休み)だったので活動的には特に変化なく。 おでかけしたり、美味しいもの食べたりして、わたわたしたりしていました。お休みの方が忙しい…

ウガンダ在住の私がザンビアに行って驚いたこと。(交通編)

ウガンダに来て8か月。 初のウガンダ外旅行でザンビアに行きました。そこでウガンダナイズされている自分に気づきました。 “ウガンダにいる私が”ザンビアで驚いた交通事情についてまとめます。 1. 一人一席座れるタクシー ザンビアの空港についてから首都ル…

ウガンダでスヌーピー描いたら、「What’s this? A dog?」って言われたときの話。ー同僚からフィードバックをもらうためにしてみたことー

こんにちは、おおのです。 更新があいてしまいましたが、元気です。 タイトルそのままの話です。 フィードバックをもらいたいなと思ってスヌーピーを描いてみた話です。 私の画力の問題なのかどうか、判断してみてください。 フィードバックがほしい。 ウガ…

ウガンダの主食マトケを作ってみた。調理方法教えるね。

こんにちは。おおのです。 ウガンダの食べ物の代表バナナ。毎日のようにバナナを食べています。 ウガンダのバナナについてはこちらをどうぞ。 oochan-uganda.hatenablog.com ウガンダに来て半年以上経ってついに、調理用バナナ、通称マトケを調理してみまし…

ニュースから考えるウガンダ。卒業試験受験者数から見るウガンダ教育の実情。

今月頭(2017/8/3)にこんなニュースをみました。 www.newvision.co.ug 「UNEBの受験登録者数100万人を超える」 ※UNEB…Uganda National Examinations Boardの略。UNEBについてはもうちょっと先で説明しています。 このニュースの見出しを見て、 えっ 100万人っ…

バナナ!バナナ!バナナ!ウガンダのバナナ事情

こんにちは。おおのです。 わたし食べることが大好きなんです。ウガンダに行くことが決まったときはもちろん「ウガンダ ごはん」って調べちゃいました。 すると ウガンダの主食は、バナナ、ポショ、米、キャッサバ、じゃがいも、さつまも・・・ って書いてあ…

7月のふりかえり

こんにちは。おおのです。 8月になっちゃいました。8月の日本よりウガンダは過ごしやすいですよー。 朝晩は寒いので、毛布かぶって寝てるくらいです。 月の初めなので、先月のふりかえりから。 7月の目標はこちら評価指標(◎、〇、△、×) 目標1:活動計画を…

ついにパイン干してみました!ウガンダの太陽で作るドライパイン。

最近干し野菜をはじめたおおのです。 ウガンダは乾季です。雨が全然降りません。雨水タンクも枯渇したので、雨が降ってほしいなと思いながら、洗濯物と挑戦してみたかったパイナップルを干してみました。 なんでパインを干そうと思ったかは、こちらを見てく…

英語って難しい。変な数式オンパレード。英語で書かれたIF関数を使う問題解けますか?

こんにちは。おおのです。 英語の難しさを感じた授業中の一コマをご紹介します。 はじめに ウガンダではS3(中学3年生レベル)で、ExcelのIF関数を習います。 IF関数って IF関数は、特定の条件によって返す値を変えたいときに使う関数です。 ※知っている人は読…

パソコンがおかしい…。生徒・ウイルスとの戦いに強い味方を投入。リストアソフトの導入

こんにちは。おおのです。 私の仕事の一つは学校のコンピュータラボの維持管理です。 健全な状態のPCを保つには、何かしでかしてくれる生徒、そしてはびこるウイルスとの戦いがあって実は大変なんです。この戦いに勝つためにある武器の投入を提案をしてみま…

6月のふりかえり

こんにちは。おおのです。 今年ももう半分終わってしまいましたね。梅雨も結婚式もなかったので、6月感がなかったです。 月の初めなので、先月のふりかえりから。 6月の目標はこちら 評価指標(◎、〇、△、×) 目標1:新しい提案をする 背景: 5月末からTerm2(…

チームティーチングの悩みと考え方の変化。

こんにちは。ウガンダのセカンダリースクールでパソコンに使い方を教えています。おおのです。 今日は活動における私の悩みと考え方の変化について書こうと思います。 はじめに ウガンダ、世界各国には、何人ものボランティアが学校に派遣されています。 環…

干し野菜はじめました。

こんにちは。おおのです。 干し野菜をはじめてみましたのでご報告を。 きっかけ 私、ドライフルーツ好きなんですよ。 ウガンダのパイナップル、安いしすごくおいしいんですよ。 もちろん日本みたいに一口サイズに切られてパックに入っては売っていません。 1…

ついに念願のコンピュータラボ開放が実現・・・!?

Osiibre ota? (こんにちは) おおのです。 今日は活動についてです。 この学校に来てすぐ、現状の観察と分析をしていました。 詳しくはこちら。 oochan-uganda.hatenablog.com そこで、「コンピュータラボの開放」をしたいって思いました。 今期はもうちょっ…

ウガンダの温泉に行ってみた。

こんにちは。おおのです。 海外にいると(いや、日本にいても)、湯船にゆっくり入りたいって思いますよね。 ウガンダにもあったんです!温泉! 先月のお休み(Term休み)に、ウガンダにもあった温泉に行ってみたので、ご紹介します。 ウガンダの温泉:Kitagata …

5月のふりかえり

お久しぶりです。おおのです。生きています。 Term休み(学期間休み)が意外と忙しくて(主に遊びの予定で)、更新に間があいてしまいました。 Term2(2学期)が5月末から始まったので、また、村でゆっくり生活しながら更新していきたいと思います。 月の初めの記…

ノートにキーボードを書きたい!教材作ってみた。けど・・・

こんにちは。おおのです。ウガンダのセカンダリースクール(中学高校相当)でパソコンの使い方を教えています。 私が教えている学校ではS1(シニア1:中学1年相当)とS2(シニア2:中学2年相当)はICTの授業が必須科目となっています。(S3(中学3年相当)以降は選択科…

4月のふりかえり

こんにちは。おおのです。 ウガンダに来てからもう3か月以上経過しました。はやいですね!びっくり。 月の初めの記事はふりかえりから。 4月の目標はこちら。 評価指標(◎、〇、△、×) 目標1:スタッフにExcelのレッスン 背景: とある学校スタッフ(セクレタ…

ウガンダのGive Away Partyに参加してみた。

こんにちは。おおのです。 先日、Give Away Partyなるものに参加してきました。発見があったり疲れたり怖かったり…ウガンダらしさをたくさん体験したので、その様子をご紹介します。 ※ちょっと長いです。 Give Away Partyって? Wedding Partyの(前段の)よう…

健康って大事!300km移動して病院受診。

こんにちは。おおのです。 わたしは健康だけが取り柄で、中高6年間皆勤、会社も風邪で休んだことない気がします。ウガンダに来てからも今のところ激しい腹痛に襲われることもなく、発熱もなく。 (軽い熱中症地っぽいのには一度なりましたが…。そのときはポカ…

わが家のキッチンとよく作るごはん。リゾットって素敵。

Oraire Ota?(おはようございます) おおのです。 何人かからどんな料理作っているのか知りたい!とリクエストを頂いたのでので、今日は私がよく作っている料理と共に、わが家のキッチン事情をご紹介。 わが家のキッチン わが家のキッチン兼ダイニングテーブル…

中間テスト!テストから見えてきたこと。感じたこと。

こんにちはおおのです。 先週、1学期(Term1:2-5月)の中間テストがありました。 テストをすると見えてくることがありますね。考えさせられます。 落ち着けよって思うこと 私の学校では、国家試験の対象学年に近い学年の生徒はパソコンの実技テストもします。 …

3月のふりかえり

もう4月ですか。はやいですね。月の初めの記事はふりかえりから。 今回も少しでも「できるようになった」こと増やして自信をつけよう作戦にどうぞお付き合いください。 評価指標(◎、〇、△、×) 目標1:同僚に活動提案 背景: まずは現状を踏まえ「できること…

提案って難しい!授業で見えてきたこと。と活動提案。

こんにちは。毎日学校に通うことに慣れてきたおおのです。 配属当初、同僚に「困っていることはないよ」と言われたので、できることを探そうと思って、2月の目標で「授業観察と分析」を挙げていました。詳しくこちら oochan-uganda.hatenablog.com そして3月…

アフリカの布で服、つくったよ!

こんにちは。おおのです。 今月の目標、一つ達成しました! ウガンダ、アフリカには「チテンジ」と呼ばれる伝統的な布があります。カラフルでとてもかわいいんです。 チテンジで服を作ってみました!(あ、ごめんなさい、自分でチクチク縫ったってわけではな…