ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにパイン干してみました!ウガンダの太陽で作るドライパイン。

最近干し野菜をはじめたおおのです。 ウガンダは乾季です。雨が全然降りません。雨水タンクも枯渇したので、雨が降ってほしいなと思いながら、洗濯物と挑戦してみたかったパイナップルを干してみました。 なんでパインを干そうと思ったかは、こちらを見てく…

英語って難しい。変な数式オンパレード。英語で書かれたIF関数を使う問題解けますか?

こんにちは。おおのです。 英語の難しさを感じた授業中の一コマをご紹介します。 はじめに ウガンダではS3(中学3年生レベル)で、ExcelのIF関数を習います。 IF関数って IF関数は、特定の条件によって返す値を変えたいときに使う関数です。 ※知っている人は読…

パソコンがおかしい…。生徒・ウイルスとの戦いに強い味方を投入。リストアソフトの導入

こんにちは。おおのです。 私の仕事の一つは学校のコンピュータラボの維持管理です。 健全な状態のPCを保つには、何かしでかしてくれる生徒、そしてはびこるウイルスとの戦いがあって実は大変なんです。この戦いに勝つためにある武器の投入を提案をしてみま…

6月のふりかえり

こんにちは。おおのです。 今年ももう半分終わってしまいましたね。梅雨も結婚式もなかったので、6月感がなかったです。 月の初めなので、先月のふりかえりから。 6月の目標はこちら 評価指標(◎、〇、△、×) 目標1:新しい提案をする 背景: 5月末からTerm2(…