ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

英語って難しい。変な数式オンパレード。英語で書かれたIF関数を使う問題解けますか?

f:id:oochan-ug:20170718185112p:plain

こんにちは。おおのです。

英語の難しさを感じた授業中の一コマをご紹介します。

 

はじめに

ウガンダではS3(中学3年生レベル)で、ExcelIF関数を習います。

IF関数って

IF関数は、特定の条件によって返す値を変えたいときに使う関数です。

※知っている人は読み飛ばしてね。

 

もし(IF)この条件成立するならA成立しないときにはBをする!

 

これを

 

=if(論理式(条件式), 条件が成立するときの処理(Aの処理),  条件が不成立のときの処理(Bの処理))

 

と表します。

簡単な例:

やりたいこと:テストの結果を自動で判定する。

条件:70点以上であれば“合格”」「70点未満であれば“不合格”」と表示する。

f:id:oochan-ug:20170717181228p:plain

この場合、セルC2

=IF(C3>=70, “合格”, “不合格”)

って書くと、自動的にExcelさんが合格か不合格かを判定してくれます。

f:id:oochan-ug:20170717181410p:plain

(大野さん残念!)

 

このように、IF関数を使うと、条件に合うかどうかで、結果(処理)を分けることができます

条件式で使う記号、英語でどうやっていう?

条件式で使う≧≦(以上,以下)><(より大きい,より小さい)は英語でこう言います。

 

  • 以上:greater than or equal to/ more than or equal to
  • 以下:less than or equal to
  • より大きい:greater than/ more than
  • より小さい:less than

 

ある日の練習問題

生徒たちは模試の過去問に挑戦していました。

 

その中にあった問題の問題はこんな感じでした。

Add columns to comment on the test result given that for any AAA less than BBB by more than 3, test result is “Moderately Abnormal”, for AAA less than BBB by 3 the test result is “Mildly Abnormal”, for AAA less than BBB by less than 3, the test result is “Normal”.

※AAAとBBBはこの前の問題までで導きだす値です。ここでは適当においてます。

イメージ

f:id:oochan-ug:20170717181919p:plain

はい、みなさんは解けますか?

わたし、数秒思考停止してしまいました・・・(‘ω’)

 

 

まず、ここからやっていきますよね。

the test results given that for any AAA less than BBB by more than 3, test result is “Moderately Abnormal”,

 

 

もしany AAA less than BBB by more than 3 なら、テスト結果欄に“Moderately Abnormal”と表示する

 

できますか?条件式を作ってみて下さい。

単語的には日本の中1で習うレベルの英単語です。

 

生徒は大混乱。(私もちょっと混乱したよ)

 

多くの生徒が作った条件式

 

AAA<BBB>3

 

!!!

 

式のおかしさに気づこうよ

とは思いますが、英語を素直に読んだら、そうなりますよね。

 

AAA less than BBB (→AAA < BBB ) by more than 3 (→>3)

AAA < BBB >3 のできあがり!って(笑)

もちろんまちがいです。

 

彼らも英語が第2言語なんです。

 

英語って難しいなと実感した日でした。

正解

まず、2つのパートに分割して考えましょう。

any AAA less than BBB by more than 3 

①any AAA less than BBB

 ↓

 AAAがBBBより小さい

 

②by more than 3 

 ↓

 3より大きく=その差は3より大きい

 

つまり

BBB-AAA>3

って作んないといけないんです。

 

ちなみに上記の問題のようにIF関数で条件を複数分岐させないといけないときのやり方、気になる方はググってみてください。

 

おわりに

IF関数を英語で説明するのって大変なんですよ(数学が苦手な子は特に)。

フローチャート書いたり、数直線書いたり、簡単な数字に置き換えたりしてなんとか説明しています。

 

IF関数以外でも、エクセルの問題ってやっかいで、関数の使い方以前に、数学だったり、一般常識が分かっていなくて解けないパターンも多いんですよね。

Gross Incomeを計算しろって問に、Taxの値まで全部入れて合計値を出してたりね。教えるの大変。

 

でもウガンダの学生、高度なことしてるでしょ?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村