ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

パソコンがおかしい…。生徒・ウイルスとの戦いに強い味方を投入。リストアソフトの導入

こんにちは。おおのです。

私の仕事の一つは学校のコンピュータラボの維持管理です。

 

健全な状態のPCを保つには、何かしでかしてくれる生徒、そしてはびこるウイルスとの戦いがあって実は大変なんです。この戦いに勝つためにある武器の投入を提案をしてみました。

今回はそんなお話です。

どんな戦いがあるの? VS 生徒

生徒たち、意識的にか無意識にか、PCの設定を変えちゃうんです。

よくあるやつ1:デスクトップの壁紙を変える。

f:id:oochan-ug:20170711221644p:plain

壁紙を変えるのの何が楽しいんですかね?本当によくやっています。

あとデスクトップ関係でいえば、ファイルやフォルダをデスクトップにつくりまくって、すっごく汚くなっていたりします。

 

よくあるやつ2:名前変えちゃう。

f:id:oochan-ug:20170711215206p:plain

※DesktopがWAPIって書き変えられている状態。

Desktopがないって騒がれました。

 

よくあるやつ3:ムダにカスタマイズしちゃう。

f:id:oochan-ug:20170711215926p:plain

不必要なショートカットがたくさん。絶対こんなにいらない。

Save、Undo(元に戻す)、Redo(やり直し)の3つで十分!

 

よくあるやつ4:消しちゃダメなもの消しちゃう。

f:id:oochan-ug:20170711215458p:plain

テンプレートがなくなっちゃっている。これじゃ問題解けないよ!

(補足) 本来出るべき画面
f:id:oochan-ug:20170711215847p:plain

 

などなど。これじゃ同じPC使う他の生徒が混乱しちゃいます。

 

どんな戦いがあるの? VS ウイルス

ウイルスとっても蔓延しています。大半がUSB経由だと思われます。

Excelだけ使えなくなったり、ファイルが開けなくなったり。

先日も同僚のPCがこんな状態に。

f:id:oochan-ug:20170711220657p:plain

 Wordの拡張子が.doc→.exeに。

拡張子変えても、元のドキュメントは見れず・・・・。

 

こんなことがおこると、実技の演習やテストに支障が出ます。そして修復するまで使えるPCの数が減ってしまう

 

何か問題が起こる度に、そしてテストがある度にOSのクリーンインストールしからしたりしていました。(設定を変えられているかもしれないのでね。)

私がこの学校に来てからの数か月で何度同僚がOSをインストールからしている光景をみたことか。(私ももちろんしてましたよ)

どんな武器を使うことにしたの?

何か悪いことをされても、元の状態に戻ればいい。

そこで、リストアを支援してくれるソフトウェアを使えばいいんじゃないかと思いました。。

※リストアとは…

バックアップされたファイルやデータを使って、元の状態に戻すこと。誤って削除したデータを復元したり、不調になったシステムを正常な状態に戻すための操作。

by ASCII.jpデジタル用語辞典

Reboot Restore RXというフリーソフトを使うことにしました.。

 

Reboot Restore RX 概要(ざっくり) と 導入にあたる懸念点

維持したいPCの状態をベースライン(スナップショット)として記憶させます。Windowsを再起動すると、ベースラインまでリストアしてくれるソフトウェアです。

提供元:Horizon DataSys Corporation
http://horizondatasys.com/reboot-restore-rx-freeware/ 

つまり、ちゃんとしたベースラインを作っておけば、起動中に何されても、どんな悪さされても、再起動してしまえば、元の状態(ベースライン)に戻すことができます

学校、図書館、漫画喫茶など、複数の人が同一PCを使う環境で採用されているようです。

イメージ図

f:id:oochan-ug:20170712180201p:plain

 同僚に説明するために作ったReboot Restore RXの概要と使い方資料。

f:id:oochan-ug:20170711221510p:plain

ちなみにこれを使うにあたり、懸念点がありました。

 

Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)をリストア対象にするから、ファイルを保存するときはDドライブにする必要ある。じゃないと再起動するとファイルが消えちゃう。

 

MS Officeの初期設定ではファイルの保存先はCドライブのMy documentになっています。ファイルの保存先なんて気にせず、とりあえず保存をしている生徒が大多数

 

この懸念点があったので、Reboot Restore RX導入の提案をしても、生徒が混乱するからダメだって言われるかなって思っていました。

 

が、、、、実際提案してみると、同僚の反応がめずらしくすごくよかった!

やっぱり、問題だって思ってたんだなと。

 

Reboot Restore RX導入の効果は?

生徒が使うサーバ4台にReboot Restore RXを導入しました。

シンクライアントになっていて、1台のサーバを10台くらいのクライアントが共有して使っています。

 

必要なインストール・セットアップをするのに、1台当たり最低でも1時半はかかっていました。OS入れたり、ドライバ入れたたり、アカウント作ったり、いろんなソフト入れたり…

それがこのソフトをいれることで・・・・!なくなった!

 

Term2の期初テストの前に導入したんですが、その後、電気供給(停電)とハードウェア的なトラブルを除き、快調に動いています!

 

中間テストがあるのですが、もちろん、以前のようにクリーンインストールをするといった作業はしなくてよさそう!(パチパチ)

 

テスト前作業だけを見ても、(並行して作業できるところもあるので)1時間半×4とまではいかないまでも、大幅に工数削減できましたよ!

長期的にみると、それ以上の削減効果! 

f:id:oochan-ug:20170712174333p:plain

正確な時間はわからないので、あくまでイメージですが、体感としてはこれくらい。テストが毎月あるので、そのたびに4台分のセットアップすることを思うと実際これくらい、いやそれ以上かも!

ガッツポーズしたサラリーマンの画像もほしくなりますね(笑)

副次的な効果も

  • 生徒がファイルの保存先を確認する機会になった。
  • イライラからにやにやに。
    生徒が壁紙を変えているのを見ると、「ああ、また変えて(イラっ)」と思っていたのですが、「どうせ再起動したら元に戻るし(にやにや)」って見れるようになりました。笑

おわりに

PCの人っぽいことができたかなと思いました。そして楽になったー!

リストアするベースラインをつくるにあたり、今後管理しやすいように、ちょこちょこ他の設定も変えてみました。(より管理しやすいように。)

 

このソフトを導入したことによる、必要な設定変更(ファイルの保存先をDdライブにするなど)については、簡単な手順書もつくっときました。次インストールするときは見てねって。

 

自分メモ:

運用を変えても大丈夫って言いきれるくらい現行を知らないと、いくら新しいものが便利なものでも、運用を変えるのは大変なんだなと思いました。拾えてないところが出てきそう。

新しいものを導入しようとすると楽になるメリットと運用が変わる億劫さ。関わっている人が多ければ多いほど、効果も大変さもあるんだなと思いました。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村