ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

2月のふりかえり

Oraire ota!(ルニャンコレ語での朝のあいさつ)

あっという間に3月になってしまいました。

月初めは前月の振り返りから始めたいと思います。

今、自分に自信が持てないのは目標設定と振り返りがちゃんとできていなかったからだと思うので、
少しでも「できるようになった」こと増やして自信をつけよう作戦です。(お付き合いください。)

ちなみにこれが2月の目標。

f:id:oochan-ug:20170302202849p:plain

評価指標(◎, ○,△,×)


※毎月目標設定しています。サイドバー(スマホの人は下の方)をご確認ください。

目標1:現地語であいさつ

背景

ウガンダには50を超える部族があり、それぞれに言語があります。
これらの部族の共通言語として、英語、スワヒリ語、ルガンダ語が公用語となっており、
英語が一般的に話されています。(学校の授業も英語です。)


そして、私が住むウガンダ南西部の地域ではルニャンコレ語が話されています。

首都でちょこっとルニャンコレ語研修を受け、あいさつと自己紹介を習いました!
さっそく実践してみようとこの目標を設定。

結果:〇

初対面の人には特にがんばってあいさつしました!
ルニャンコレ語であいさつと自己紹介はできるようになりました!

よかったこと:

食いつきがすごくいい!みんなすごく喜んでくれる!

簡単なあいさつと自己紹介をしただけで、「もうそんなに話せるのか、頭が良い!」 と褒められる!

そして、新しい単語・フレーズを教えてくれようとします。

自分たちのことを知ろうとしてくれていると思うと嬉しいもんですよね。
ウガンダ人に「おはよう」って日本語で言われるとすごくうれしいですもの。

ちょっと反省:                      

ついGood morning!が先に出てしまう。(ということで)

ウガンダの人、ちっちゃい子供まで英語であいさつが普通にできるんです。
そして子供たちにルニャンコレ語で話すとちょっとクスクスっとするんです。
喜んでくれているのかもしれないけど。。。
なので、チキって英語で言っちゃってしまうことが多くなってしまいました。

これから

先生同士の会話や授業中などもルニャンコレ語が出てきたりします。
もちろん蚊帳の外です。(英語でも蚊帳の外のときは多々ありますが…)
より地域を知るためにも現地語も少しずつ学んでいきたいと思います。
が、まずは英語ですね。 

目標2:授業観察と分析

背景

2017/2/8から学校に赴任しました。

同僚の先生に
「今、課題と思っていることある?」と聞いてみると
「特にないよ。」と言われました(想定の範囲内)。

そこで、まずは同僚の先生方がどうやって教えているのか、生徒のレベルはどんな感じかを観察し、私に何ができるか、考えてみようと思いこの目標を設定。

結果:◎

約3週間、同僚の授業に入り、授業のサポートをしつつ、現状を見ていたところ、

最初は
「コンピュータラボの環境も思っていたより整っているし、
 コンピュータの先生も十分にいるし、
 先生たちはうまくいっているって言っているし、
 私いるのかな?」

と思っていましたが、小さなことも含め、改善できそうな点(私にもできそうなこと)が何点か見えてきました。(ということで◎)

これから

私が思う改善できそうな点の提案をして、同僚の反応を見たいと思います。

具体的な内容に対しては、また記事に書きたいと思っているのでお楽しみに。

目標3:ブログのオープン

背景

ウガンダに行くことが決まってから、応援してくれている人たちからブログやってほしいと言う声をたくさんもらっていました。そして、やるやる詐欺をしていました。

やりたいと思ってはいましたが、首都での研修、赴任準備などで思ったより時間が取れず…。そろそろちゃんとオープンしたいと思い、この目標を設定。

結果:◎

2月末ぎりぎりになってしまいましたが、目標達成!(ということで◎)

これから

週1は更新できればなと思っています。

これまでの日本での訓練所生活、首都研修などは同期隊員が周りにたくさんいたのですが、赴任していざ一人になると、寂しさと休日に時間を持て遊ぶことが分かったので、更新は続くのではないかと思います。

あとはせっかくなので、みなさんに知ってもらいたいというのがあるので。

まとめ 

2月の目標とそのふりかえりのまとめ。

がんばった!(採点甘めかもですがお許しを。)

f:id:oochan-ug:20170304144858p:plain

 3月の目標設定しました。

来月初めにまたふりかえります!(サイドバーをご確認ください。)

目標(やってほしいこと)も募集中です。

f:id:oochan-ug:20170304145542p:plain