ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

10月のふりかえり

こんにちは。おおのです。日本は秋ですね。秋のスイーツがたべたい。

ウガンダは年中変わらず初夏くらいの気候です。

 

月の初めなので、先月のふりかえりから。

10月の目標はこちら
f:id:oochan-ug:20171003180402p:plain
評価指標(◎、〇、△、×)

 

目標1:教材開発

背景:

3学期が12月で終わると、ウガンダでの学校年度が終わります。これまで同僚の様子や生徒の様子、コンピュータラボの状態などを見てきて、私にできることってなんだろうって考えたうちの一つが教材を作ることです。

今学期中に試作をしてみて、反応が良ければ来年度からの活動で続けてみようと思いました。来年に向けての実験ですね。実験をしようと思ってこの目標を設定。 

結果:◎

MS Office操作の復習・練習のための教材(サマリーシート)を試作してみました。

詳しくはこちら

oochan-uganda.hatenablog.com

これから:

あって困るものでもないだろうし、需要もあると思うので、来年度の活動の一つとして教材開発を続けたいと思います。

作ったものを図書室とかに置けたらなと思ったりしています。

 

目標2:旅先検討

背景:

12月初旬で今年度の学校が終わります。来年度は2月から始まります。つまり、約2か月の休みがあるわけです。(その間に公務などもありますが。)

この休み、せっかくなんでウガンダ国外に旅行に行きたいと思っています。が、めんどぐさがりの私は旅行計画を立てるのが苦手です。一人で行くときは適当にふらふら前日に翌日の予定を決めたりしていますし、誰かと行くときは基本乗っかる側です。(いつもみんなありがとう!)

ウガンダにいる間は、ウガンダ国外に出るときに処々の申請が必要で、1か月半前に旅程を出さないといけません。何時の飛行機に乗って、いつどこに何を使って移動して、どこに泊まるかをきっちりと決めておかないといけないのです。(めんどくさい)「来週暇だからお隣の国行こう」とかできないんですよね…せっかく魅力的な国が多いのに。

12月にウガンダ国外に行くには、10月中に申請を出さないといけなかったのでこの目標を設定。

結果:〇

無事に申請が出せたので〇。12月にタンザニアにあるアフリカのラ宇円と呼ばれている島、ザンジバル島に行ってきまーす!久しぶりに海が見える!(ウガンダ内陸国

申請は出せたのですが、一緒に行く人がいっぱい調べてくれたので、ほんと感謝です。(一応航空券探しと宿探しは貢献しましたよ。)

この旅行を楽しみに3学期を乗り切ろうとお思います。

taptrip.jp

これから:

いい写真が撮れたら載せますね。

 

目標3:エルゴン記事を書く!

背景:

5月に登ったウガンダケニアの国境にある山、エルゴン山。そのときの写真をカメラ好きの友達にまかせっきりにしてたので、写真が手元になかったって言うのもあるんですが、記事を書こう書こうと思いながら、書けてなく。山の様子を楽しみにしてくれてる日本の友達もいて、写真データも受け取れたので、今月は書かないとっと思ってこの目標を設定。

結果:◎

書きました!写真で見ても景色が素晴らしい!

oochan-uganda.hatenablog.com 

oochan-uganda.hatenablog.com

10月のまとめ

f:id:oochan-ug:20171106160746p:plain

 

11月の目標を設定しました!

11月で今学期(今年度)の授業が終わりまーす。

f:id:oochan-ug:20171107180026p:plain

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村