ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

エルゴン山に登って、登山の時に気を付けようと思ったこと

こんにちは。おおのです。

先日エルゴン山について美しい景色の写真とともに紹介しました。

oochan-uganda.hatenablog.com

本当に楽しかったので、もう少しエルゴン登山時のこと、特に気を付けようと思ったことを紹介しますね

 

1.使ったこと/食べたことがあるものを持っていこう

私たち、節約するためにコックさんは雇わず、自分たちでご飯をつくることにしていました。

3日間の夜ご飯は簡単に作れる、カレー、パスタ、インスタントラーメンにしようとしていました。あとは適当にパンやインスタント味噌汁などをもっていっていました。

 

初日をカレーにすることにしました。

ウガンダのスーパーで売っていたカレー粉を使いました。(あまり覚えていませんがインド系のものだったかと。)

 

で、カレーができました!

f:id:oochan-ug:20171023174415p:plain

 

見た目はOK!

初日疲れ切っていたので、やっとごはんにありつける-っと思ったら・・・・

 

 

辛すぎて…食べれなかった( ;∀;)

 

もともと辛い物が得意ではない私だけでなく、辛い物好きの友人たちも食べれなかった( ;∀;)

せっかく作ったのに…

ルーのほとんどをごめんなさいしました。

 

あとでパッケージをよく読むと、ヨーグルトなどを入れて作るべきものだったようです。。。

 

仕方なく、米と、カレーを作ったときに出た野菜の皮を炒めて食べました。質素。

 

他にもご飯のおともになるように韓国海苔を買って持っていたのですが、まさかの1パックに4枚しかないってなかったり…。(5人で登ったよ!)

 

中華スーパーで買ったおつまみ肉?も辛すぎて食べれなかったり。。。笑

 

インスタント味噌汁を多めに持って行っていたおかげで、なんとか食いつなぐことはできましたが、カロリーを消費した割に質素で残念な食事となりました。ポーターさんたちの方が栄養価の高い美味しそうなご飯を食べていました。

 

山登りの中盤からは、山を下りて美味しい中華を食べることを目標にして登山&下山していました。

2.準備はしっかりね。調味料は持っていこう。

前述の通り、私たちはカレー、パスタ、インスタントラーメンを作ることを決めて、それに必要なものを買っていきました。

 

カレーが食べられなさそうで、野菜の皮を炒めることにしたときに気づいた!

 

調味料持ってきてなくない?

 

はい、塩もコショウも持って行っていませんでした。

(油はかろうじて持って行っていました。)

f:id:oochan-ug:20171023175012p:plain

 

料理するのに調味料ないとかね(/・ω・)/

 

そのため、ポーターさんにお願いして塩を恵んでもらうことに。

 

その他にもお茶を作ってもらったり、ソースパンも貸してもらう始末。

ごめんなさい、そして、ありがとう。

3.テントは事前に確認しよう

初日、へとへとになりながらキャンプ地について、テントを立てようとしました。

借りてきたテントは2つ。5人で寝る予定。

1つテントが立ち、2つ目を立てようとすると……

 

あれ…立てれない。。

ポーターさんたちを呼び、手伝ってもらおうとしたのですが、ポーターさんもお手上げ。

 

はい、部品が足りませんでした。。。。

 

そのため、1つのテントで5人ぎゅうぎゅうで寝ることに。

f:id:oochan-ug:20171023173925j:plain

これはこれで楽しかった。おかげで、夜の寒さは緩和されたのかも。

けど高山病になった友人はこのせいで、酸欠となり高山病になったのかもと言ってました(笑)

4.トランプを持っていこう

思ったより早くキャンプ地に着き、ご飯も簡単に作れるものばかりだったので、寝る前に結構時間がありました。そこで活躍したのがトランプ。久しぶりのトランプ。

毎晩盛り上がりました。 

ぶたのしっぽが盛り上がりすぎて…

ぶたのしっぽって?

f:id:oochan-ug:20171023172701p:plain

 

初日の夜、絶対次の日筋肉痛やろうなって思って寝ました。

翌朝、あ、足痛くない…よかったー

 

と思ったのもつかの間、

あれ、手、痛い。

 

前の日の夜、ぶたのしっぽで叩かれすぎて、手が痛いってなっていました(笑)

別の友人も誰かの爪が当たり、流血してましたからね。

 

ほどほどに叩きましょう。

でもトランプあると盛り上がること間違いなし!

おわりに

準備不足だったり確認不足だったりしましたが、ネタがたくさんできた山登りでしたー。(ここに書けなかったネタもあります笑)

山登りするときは気を付けてね。

お金はケチらず、コックさん雇った方がいいと思いまーす。 

おまけ

下山中にひざやられた人。ウガンダ人も爆笑してた。

f:id:oochan-ug:20171023174234p:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村