ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

8月9月のふりかえり

こんにちは。おおのです。

 

8月のふりかえりと9月の目標設定を怠りました。すみません。

 

8/25-9/17までターム休み(学期休み)だったので活動的には特に変化なく。

おでかけしたり、美味しいもの食べたりして、わたわたしたりしていました。お休みの方が忙しいぐらい充実していて、とってもリフレッシュできましたー。周りに話す人がいると、ネット依存度が減りますね(笑)

 

ということで8月の目標を8月9月のやったことでふりかえります。

8月の目標はこちら。

f:id:oochan-ug:20170804153813p:plain

目標1:タームレポート作成

背景:

8月でターム2(2学期)が終わりました。

節目にタームレポートを作成することで、以下のことができると思い、この目標を設定。

  • 今学期のふりかえりとこれからの活動の進め方を考える。
  •  私が何をやっているか、どんなことを考えているかを同僚たちに知ってもらう

ターム1(1学期)にもやったので継続です。

 関連記事

oochan-uganda.hatenablog.com

結果:◎

ターム2最終日に間に合うようにちゃんと書きました!同僚からのフィードバックもいれて。

どうやってフィードバックをもらったかはこちらをどうぞ。

oochan-uganda.hatenablog.com

ターム2最終日の朝、同僚3人のうちに2人に渡しました。遅れてきたもう1人の同僚が他の2人が私のレポートをもらった話を聞いたみたいで、私をみつけるなり、「私へのお手紙は?」って言ってくれました( ^ω^ )

ターム1にも渡していたこともあり、楽しみにしてくれていたようです。

 

今回も気を付けたことは、A4表裏1枚におさめること(長くても読んでくれない思うので)。

するとそのかいがあってか「Smallだけどdetailだね」っというお言葉を頂きました!わーい。

 

読み手が食いつきそうなネタを入れるのも一つの目標としています。今回はマトケを調理してみた話を書きました。マトケ好きのウガンダ人、想定通り食いついて挑戦したことに喜んでくれて笑ってくれました。

 

ターム2のレポートはこんな感じです。

f:id:oochan-ug:20171003154759p:plain

これから:

同僚も喜んでくれているみたいですし、自分のためにもなるのでターム3終了時も書きまーす。

ただ、やったことまとめていくと、やった気になっちゃうのでその辺注意ですね。 

目標2:○○訪問!

背景:

ウガンダに来て8か月。日々の生活がマンネリ化してきたので、新しい発見と出会いを求めたくて、何かしらの開拓をしたくてこの目標を設定。

結果:◎

1.ザンビア訪問

初のウガンダ外旅行は、世界三大瀑布の一つビクトリアフォールズが見たくてザンビアに行ってきました。

www.instagram.com

ザンビアのレベルはウガンダとどっこいくらいかなって思っていたんですが、インフラ(水・電気・道路)も町の発展レベルも食べ物も交通マナーもウガンダ完敗でした。なのに物価は安くてザンビア素敵な国です。

関連記事

oochan-uganda.hatenablog.com

2.難民定住地(キャンプ)訪問

ウガンダは現在、アフリカ最大の難民受け入れ国になっており、日々、南スーダンコンゴブルンジソマリアなどから難民と呼ばれる方たちを受け入れています。今は内戦が続く南スーダンから多くの方が来ており、過去11か月で毎日平均2000人もの方々が来ているようです。

afri-quest.com

ターム休みの間に、先輩隊員たちと共に、普段は行くことができない難民定住地(難民キャンプ)を訪問させていただき、定住地内の小学校で運動会をしてきました。

ちなみに訪問したのは、コンゴ国境近くの定住地で、そこはコンゴから来た方が多いようです。

 

定住地内の町の風景は撮ってはいけないということだったのですが、運動会の写真は撮影&掲載許可を頂いたので何枚か素敵な笑顔たちを共有します。

f:id:oochan-ug:20171002211845p:plain
ボール運びの代わりにジャックフルーツ運び

f:id:oochan-ug:20171002211435p:plain
棒取り合戦の代わりにシュガーケン取り

f:id:oochan-ug:20171002211608p:plain
応援する子供たち

f:id:oochan-ug:20171002212007p:plain
リレー

興味本位で参加した今回。運動会が始まるまでハプニング続きでばたばたでしたが、

子どもたちの楽しそうな笑顔はそれがどこであれ誰であれ、私たちも笑顔にさせてくれるなって思いました。

 

貴重な経験をさせてもらいました。そしてもっと知らないといけないことがいっぱいあるなと思いました。実際見るのと聞くのとの違いを感じますね。

これから:

これからもいろんなところ行って新しい発見をし、ウガンダについてより知っていきたいと思います。 

目標3:ウガンダ情報発信

背景:

もともと私の活動・暮らしとウガンダのことを(私を送り出してくれた人たちに)知ってもらうために始めたブログ。自分の書いた記事を見返すとウガンダ情報の発信頻度が少ないなと思ったので、あえてこの目標を設定することで、ウガンダについて書くことを意識しようと思いました。私の活動よりもウガンダ情報の方が需要ありそうですしね。

結果:◎

ウガンダと言えば…でみんな知りたいかなと思ったのは食。なのでウガンダのバナナ情報と主食マトケの作り方を発信。

oochan-uganda.hatenablog.comoochan-uganda.hatenablog.com

アクセス数もいつもより多かった!やっぱりみんな私の個人的な活動よりウガンダ情報の方が知りたいよねって。

あとはウガンダの実情、人口についても書いてみたり。

oochan-uganda.hatenablog.com

ウガンダについて書くために調べものをしたりもするので、自分の知識も深まるなって。

これから:

引き続き、自分の記録用の活動情報と共に、ウガンダ情報も発信していきたいと思いまーす。知りたいことある人は教えてね。

8月9月のまとめ

楽しかった2か月でした!

f:id:oochan-ug:20171003175134p:plain

10月の目標設定しました!

f:id:oochan-ug:20171003180402p:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村