読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウガンダによりみち。

人生の寄り道でウガンダの村に来ました。新しい発見があるといいな。

アフリカの布で服、つくったよ!

こんにちは。おおのです。 今月の目標、一つ達成しました! ウガンダ、アフリカには「チテンジ」と呼ばれる伝統的な布があります。カラフルでとてもかわいいんです。 チテンジで服を作ってみました!(あ、ごめんなさい、自分でチクチク縫ったってわけではな…

激務!ウガンダの中高生の一日。

Agandi? (ルニャンコレ語でHow are you?) おおのです。元気です。ウガンダのセカンダリースクール(中学高校相当)でコンピュータの先生やっています。 私の学校はウガンダ南西部のSheema県というところにあります。ちっちゃな県ですが、私がいる学校は県一位…

先生、文字が消えちゃった。-授業の様子―

Osiibre ota? (ルニャンコレ語でこんにちはの挨拶) おおのです。ウガンダのセカンダリースクール(中学・高校相当)でコンピュータの使い方を教えています。 演習の時間になるとこうやって手が上がるんです。 そこに駆けつけて操作方法を教えています。 そんな…

2月のふりかえり

Oraire ota!(ルニャンコレ語での朝のあいさつ) あっという間に3月になってしまいました。 月初めは前月の振り返りから始めたいと思います。 今、自分に自信が持てないのは目標設定と振り返りがちゃんとできていなかったからだと思うので、少しでも「できる…

ウガンダでなにするの?要請内容の紹介

こんにちは。ウガンダが思ったより寒くて困っているおおのです。 ちなみにウガンダってどこって思っている人もいると思います。 ウガンダはここです。赤道直下!実は南半球に住んでいます(‘ω’) ウガンダがどんな国かについても追々書いていければと思います…

ブログ始めました。

こんにちは。おおのです。 ウガンダに来て1か月半、赴任先の学校に来て3週間が経ちました。 ブログをはじめてみようと思います。更新は気の赴くままに。 わたしについて。 概略 だれ:おおの(おーちゃん) いる場所:ウガンダの西部にある村(首都のカンパラか…